2015年3月15日日曜日

上達出来なかった生徒の立て直し成長記録②Kanon

KMTA Keyboard Festival 2012 "Kanon"
他所で習って「上達出来ない」と悩んで YUMIE PIANO STUDIO で習い始めた双子のお姉ちゃんのKanonちゃんの成長/上達を紹介します。

 最初に教室へ来た時は、楽譜が全然読めていませんでした。(当時9歳)
Moekaちゃんと同じで全て1からやり直しました。というより、マイナスからのやり直しだったので、0(ゼロ)に持ってくのも苦労でした。
これはMoekaちゃんと同じく大変だと感じましたが、可能性を信じて必死に立て直していきました。(でも本人は、楽しんでいたのでそれが更に上達へ導いたと思います)

習い始めて1ヶ月くらい経って初のYouTube用の撮影に挑戦!

初めての審査員の前での演奏です。(見事にメダルを獲得しました!) 

3ヶ月弱で"Menuet BWV Ahn.114" by Christian Petzold  を弾きました。

半年程経った頃の演奏(チョコレートパーティー)
人前でしっかり安定した演奏が出来ていますね。持ち前のマイペースな性格が出てる!?

9ヶ月目くらいの時の発表会 ガチャンというアクシデント音(!)がしてもよく止まらず演奏を続けられましたね。バロックと古典も色々挑戦した時期でした。

1年4ヶ月経つと基礎も確実に習得出来てきて、あとはどんどん上達するだけといった安定期に入りました。その頃の演奏 「エチュードアレグロ」

2年4ヶ月目で2回目のケンタッキーキーボードフェスティバルでは審査委員からSuperior Rate/最高評価を貰いメダルをゲットしました。その時のバッハの演奏です
コンテンポラリーからはハチャトリアンを弾きました

2年11ヶ月目で初めてのドビュッシーの作品

双子の連弾「サンサーンス」

3年2ヶ月目でチェンバロでバッハの息子の作品に挑戦

そしてお別れの時が来ました。Moekaちゃんと一緒に帰国直前まで週2回レッスンに来ていました。
最後のレッスンでは、私のドレスを着てモーツアルトソナタK.545を弾きました 

 指導方針で生徒に背伸びさせる事は、極力させない主義なので、全ての曲は譜読みに時間をそこまでかけていません。ロケットじゃないですが、飛ばす迄に充分に燃料を入れる=基礎を充分に入れる事で、中級以上くらいから差が出ます。Moekaちゃんと同じでテキストブックを全て終了させました。
練習の負担を最小限にしてやることで本人が楽しみながら上達出来たと思います。

マイナスからのスタートでの3年ちょっとの成長振りはいかがでしたか?

Kanonちゃんの他の動画をみる

________________________________________
関連記事
*レビュー/習った感想がここで読めます
*過去のニュースレターで、保護者からのメッセージ等もご覧になれます


もっと他の生徒の演奏を見たい方は、こちらからどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 YUMIE PIANO STUDIO へ戻る